活動報告

職業を知ろう!No.3『美容師』❶

2016/12/23

今回の「職業を知ろう!」は、美容師です。今日から数回にわたり、Soleil【ソレイユ】の代表で、美容師の元井浩貴さんへのインタビューを掲載します。

 

美容師は、主に髪の毛のカットやカラー、セット、パーマ、シャンプー、ブローなどを行い、お客様をキレイにする仕事です。近年は、メイクやネイル、エステ、着付けなどのサービスを提供する美容室が増えており、求められる仕事の幅も広がっています。加えて、お客様に満足して頂くために、技術力だけでなく、人間性や接客力、コミュニケーション能力なども求められます。

 

 

ーー元井さんが、この職業を目指したきっかけを教えて頂けますか? 

 

元井さん  私は、小さい頃から野球少年だったので、学生時代の大部分を、ずっと坊主頭で過ごしてきました。その後、高校で野球を引退して、「これから何をしようか?」と将来について考えていた時期に、生まれて初めて美容院へ行ったことがきっかけでした。

 

ーー高校時代に、美容院へ行かれたことがきっかけだったんですね。

 

元井さん  そうです。うちの実家は床屋だったこともあり、いつも髪を切る時は鏡の前に座らされ、じっとしているうちに、いつの間にか坊主頭になっていました。それもあって、美容師さんから「どんな髪型にしますか?」と聞かれたことが、まず新鮮に感じました。そして、実際に髪を切ってもらった後に、「オレって、こんなに変わるんだ!」と衝撃を受けたことを覚えています。

 

ーー衝撃を受けたんですね。

 

元井さん  「オレをこんなふうに変えてくれるんだ。美容師ってすごいなぁ!」と感動して、この職業に興味を持ちました。

 

ーーどういう過程を経て、美容師になられましたか?

 

元井さん  私の場合は、美容専門学校へ2年間通い卒業して、国家資格を取得しました。その後、金沢市内の美容院に就職しました。

 

ーーちなみに、美容師になるために、美容専門学校へ行く以外にも方法はありますか?

 

元井さん  まず美容院に就職して通信制を選択し、美容師を目指す方法もあります。その場合は、卒業して国家資格を取得するまでに3年かかりますが、費用は専門学校より非常に安いです。それぞれの事情に応じて、美容師を目指すことができます。

 

続く。

 

img_0569

Soleil【ソレイユ】の情報はこちらで知ることができます!

https://www.facebook.com/clinic.design.soleil/

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A