2020年6月の活動報告

『おーぷんはうす』定例会のお知らせ

2020/06/26

明日6月27日の土曜日午後2時から、金沢市の「おーぷんはうす」で定例会が開かれます。

 

いつもながらの暖かい雰囲気の中、ゆったりと話を聴いて頂ける会です。

 

今年31周年を迎える会ならではの安心感で、どんな内容の話にも、過去の事例をもとに親身に対応してくれます。

 

また、親御さんだけでなく、子供たちの参加も多い会ですので、子供目線での話を聴けるメリットもあります。

 

お好きな時間に、ぶらりとお立ち寄りください。

 

◎なお、新型コロナウイルス感染予防のため、必ずマスクを持参ください。

 

6月27日(土)

おーぷんはうす 定例会
場所:金沢市笠市町10-9 サンフレッシュ笠市 101
時間:午後2時頃〜5時
会費:500円
電話:090-5175-5432(工藤)

 

6AC6A87D-0603-42FA-AF72-A2D7ECC37B37

『おーぷんはうす』お茶会のお知らせ

2020/06/18

明日6月19日の金曜日午後2時から、金沢市の「おーぷんはうす」でお茶会が開かれます。

 

いつもながらの暖かい雰囲気の中、ゆったりと話を聴いて頂ける会です。

 

今年31周年を迎える会ならではの安心感で、どんな内容の話にも、過去の事例をもとに親身に対応してくれます。

 

また、親御さんだけでなく、子供たちの参加も多い会ですので、子供目線での話を聴けるメリットもあります。

 

お好きな時間に、ぶらりとお立ち寄りください。

 

◎なお、新型コロナウイルス感染予防のため、必ずマスクを持参ください。

 

6月19日(金)

おーぷんはうす お茶会
場所:金沢市泉野出町1丁目(詳細な場所はお電話でお知らせします)
時間:午後2時頃〜6時
会費:300円
電話:090-5175-5432(工藤)

 

6AC6A87D-0603-42FA-AF72-A2D7ECC37B37

第1回石川県総合模試のご案内

2020/06/13

来月7月5日(日)に、第1回石川県総合模試が実施されます。

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、会場での実施はされず、自宅受験での実施となりました。

 

なお、第2回以降の会場に関しては、最新の状況を踏まえて判断されるとのことです。

 

また、みんなの家庭教師から申し込み頂くと、割引きが適用されます。詳細は、メールかお電話にてお問い合わせください。

 

最終締め切りは、6月30日(火)の正午です!

 

『不登校を考える親の会 ホットミルク』開催のお知らせ

2020/06/12

明日6月13日の土曜日、津幡町で「不登校を考える親の会 ホットミルク」が開かれます。

 

開催場所は、愛昴(あいすまる)内「米ライフカフェ」(石川県河北郡津幡町中橋ロ10番地1)、時間は午後1時~4時となります。

 

アットホームな雰囲気に加えて、初参加の方は無料なので、気軽に参加しやすいと評判です。

 

どうか一人で悩まず、気軽にご参加ください。

 

ここで出会う仲間と支え合いながら、一緒に学んでいきませんか。

 

 

6月13日(土)不登校を考える親の会 ホットミルク

【場所】愛昴(あいすまる)内「米ライフカフェ」(石川県河北郡津幡町中橋ロ10番地1)

【時間】午後1〜4時

【会費】200円(初参加の方は無料です)
【電話】076-288-6274 (広村)
【備考】事前の申し込みは必要ありません。途中からの参加・退席も自由です。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用・手洗いのご協力をお願い致します。

 

IMG_8038

『リモート家庭教師』始めました!❸

2020/06/11

「出来るだけ誰かと会いたくない」という点で言えば、つい最近このような事例がありました。

 

その生徒さんは、新型コロナウイルス感染が騒がれる一年以上前から、マスクや帽子を着用しなければ外出できない状況でした。

 

それでも、約半年前に一度だけお会いできたのですが、定期的にお会いして会話をしたり勉強することはやはり困難だったのです。

 

そこで、zoomを使った勉強方法を提案したところ、最初の一歩を踏み出すことができました。

 

顔や自分の部屋を見られずに勉強できる点が安心感に繋がり、一歩を踏み出せた様子でした。

 

ところで、リモート家庭教師を体験した生徒から聞かれる声の一つに、「勉強に集中しやすい」という声があります。

 

実際に誰かに会わないで勉強できるリモート家庭教師は、彼らに安心や安全の感覚をもたらし、勉強に集中しやすい環境を整えているのかもしれません。

 

それが第一歩のきっかけになれたら本当に素晴らしいです。

 

『リモート家庭教師』始めました!❷

2020/06/03

生徒側から見たメリットの一つは、気分の調子がイマイチの日でも、割と気軽にリモート家庭教師を使いやすいことです。

 

今までの生徒さんの事例から、その日の気分がのらないと、誰かに会うための準備ができないことがよくあります。

 

例えば、お風呂に入れなかったり、着替えるのが面倒だったり。もっと言えば、ベッドから起きること自体をしたくなかったり。

 

たとえ、そんな気持ちの日であったとしても、リモートであれば少し楽な気分で臨めるのではないでしょうか。

 

また、昼夜逆転など生活リズムが不安定な生徒さんの場合、週一回の決まった日時にお会いすることが困難になるということは決して珍しくありませんでした。

 

よって、「勉強を頑張りたい!」と意気込んで家庭教師を始めても、なかなか継続できない現実があったのです。

 

リモート家庭教師では、基本的に家庭への訪問がありませんので、生徒さんが起きている時間帯であれば、夜の遅い時間帯でも指導することが可能になります。

 

続く。

『リモート家庭教師』始めました❶

2020/06/01

みんなの家庭教師では、2020年4月から「zoom」や「LINEのビデオ通話」を通して、『リモート家庭教師』を開始しました。

 

実際に始めてみて感じたことは、非常に家庭教師との親和性が高いという点です。今回は家庭教師側からのメリットについて考えてみます。

 

まず一つは、ご家庭を訪問する必要がないことから生まれるメリットです。例えば、台風や大雪などの悪天候に左右されにくく、交通費を割り引くことも可能です。

 

加えて、訪問する時間帯を考えずに済むことから、少し遅めの時間帯であっても躊躇せずに指導しやすくなったと言えます。

 

さらに言えば、移動時間を節約することができる上に、交通事故のリスクを防ぐこともできます。その分、教えることに集中しやすい環境になるのは言うまでもありません。

 

一方で、生徒側からのメリットは何でしょうか?

 

続く。

 

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A