活動報告

職業を知ろう!No.4『ナレーター』❼

2017/03/23

ーー最後に、今後の目標について話して頂けますか?

 

林さん  人のため世のためになるような活動を継続していきたいです。僕がする活動に対して、周りの人が「良い取り組みだね」と言って加わってくれるような活動です。

 

ーー例えば、どのような活動ですか?

 

林さん  「声」というものについて、もっと広めていく使命が、僕にあると信じてやっています。「世の中のためにやるんだ」と決めてやることが大切だと感じています。

 

ーー非常に心強いです。そのような活動をしようとに考えるに至ったきっかけは何ですか?

 

林さん  若い頃は、師匠がいる東京へ出向いて、「深みのある声」や「存在感のある声」が自分に手に入れば、それで十分だと思っていました。それが、師匠と出会い、数年後に、ここ金沢で声について教え始めたことをきっかけに、しだいに自分自身が変わってきたんだと思います。

 

ーー師匠との出会いが大きかったのですね。

 

林さん  50〜100年後の、日本人のコミュニケーションを真剣に考えている師匠の考えに共感しています。少々、壮大に聞こえるかもしれませんが。

 

ーー実際、今日まで普段の生活の中で自分が発する声に、それほど大きな意識を払っていませんでした。でも、今回、林さんのお話を伺いながら、自分の発する声が本当に大切であることを知りました。

 

林さん  声というのは、人と人とがコミュニケーションをとる上の根幹です。声を育てることで、自分の意思をしっかり言えるようになります。声を改善することで、自分に自信を持てるようになります。今後も、できる限り貢献していきたいです。

 

ーー林さんの今後の活躍に期待しております。今日は本当にありがとうございました。

 

(聞き手・工藤拓哉)

 

IMG_1830

 

林 恒宏 さん

ナレーター・音声言語指導者・「株式会社 研声舎」代表。
北陸を中心にテレビ・ラジオ番組・CMなどのナレーションで活躍中。
音声言語指導者の磯貝靖洋氏(Vocal Arts Service Center主宰 本部東京)に2002年より師事。現在、「声とことばの磯貝メソッド®」の正講師。「声とことばの磯貝メソッド金沢塾」の代表でもある。 出演舞台は、寺院や能楽堂での「林恒宏の独り語り」など多数あり。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A