活動報告

自分自身が決断する人生❶

2017/02/15

みんなの家庭教師は、今年の春から18年目に突入します。今までの17年間、約500人以上の生徒さんに接し、その人数と同じ数のお家を伺いました。

 

伺った家の数件に一件程度の割合で、部屋や廊下の壁の所々に穴が空いていました。後々に話を聞くと、だいたいは、 生徒さんがイライラして、腹いせに蹴ったりして出来た穴が多いようでした。

 

他には、携帯電話を真っ二つに割って壊したり、ゲーム機本体を粉々に破壊したりするケースも見かけました。

 

さらに悪化した状態になると、家庭内で暴れ出し、家族の数人が別の場所への避難を余儀なくされるケースもありました。

 

程度の差こそあれ、不満のエネルギーが外へ向かう生徒さんは、何かに八つ当たりすることで発散します。

 

不満の対象は様々ですが、「過去の親の行為に対する不満」を爆発させるケースを多く見かけます。

 

「小学校の時に無理やり塾に行かされた。本当は友達ともっと遊びたかったのに」

 

「本当は文系に進みたかったけど、理系に進むように言われた」

 

「進学校に入学したけど、本当は違う高校へ行きたかった」

 

続く。

 

IMG_1320

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A