活動報告

職業を知ろう!No.3『美容師』❸

2016/12/25

ーーお休みは、どのように過ごされていますか?

 

元井さん  現在は子供と遊んだり、家族と出かけたりすることが多いですね。独身だった時は、人通りの多い場所へ行って、人間観察をすることが多かったです。

 

ーーどんなふうに人間観察をされていましたか?

 

元井さん  ショップの店員さんや、通りを歩く人々の服装や髪型を観察していました。例えば、「ロックな服装をしている人は、髪型もロックな人が多い」など、服装と髪型は密接に関連しているんです。そういったことから発展して、その人の「職業」や「どんなことに関心があるか?」を想像していました。

 

ーー興味深いですね。具体的に、仕事でどのように生かしていましたか?

 

元井さん  お客様とコミュニケーションをとる時に役立ちました。例えば、初めて来店されたお客様と接する時に、その方の服装などから様々なことをイメージして、前もって心の中で準備ができました。準備ができると、気持ちにゆとりを持ってお客様と会話することができましたし、結果的にお客様にも安心感を与えることにつながったと思います。

 

 

img_0567

 

 

ーー今までに大変だったり、困難だった時期はいつでしたか?

 

元井さん  美容専門学校を卒業して就職した後の、約2年間の修行時代でしたね。仕事の拘束時間は非常に長かったですし、当時は全てにおいて未熟だったので、身につけなければならないことが山のようにあり、正直しんどいと感じた日は少なくありませんでした。

 

ーーそうだったんですね。その辛かった修行時代、元井さんにとって何が支えになりましたか?

 

元井さん  一番は「お客様を感動させるための技術を早く身に付けたい」という自分の思いでした。当時勤めていたお店に入り浸って、必死に練習していました。

 

ーーやはり、御自身の高校時代に体験した感動が基になっているのですか?

 

元井さん  はい、その通りです。今振り返ると、あの修行時代があったおかげで、こうして独立してお店を持てましたし、今まで多くのお客様に「ありがとう!」を言って頂けたと確信しております。

 

続く。

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A