活動報告

不登校になった後の進路❶

2016/10/15

不登校といっても、小学生から中学生、高校生まで様々ですが、ここでは中学生以降の進路に注目して考えてみたいと思います。

 

例えば、ほとんどの中学生は高校進学、まずは全日制高校を目指します。一方で、全日制高校の他にも、定時制高校や通信制高校があります。中には、全日制高校に入学後、定時制や通信制に転向する生徒さんもいらっしゃいます。

 

定時制高校の場合、基本的に通学をして高校卒業を目指します。そのため、通学しながら高校卒業を目指したい方におすすめです。

 

また、通信制高校に関しては、一般的に通学コースと在宅コースのどちらかを選択できます。在宅コースの場合は、高校によってインターネットを介した映像授業を受けることも可能なので、不登校になった後、誰かに会うことが困難な場合は非常に有効です。

 

みんなの家庭教師の生徒さんの中にも、通信制高校で高校卒業を目指す生徒さんが多くいらっしゃいます。

 

「通学はしたくないけど、家で一人で勉強することも不安だから、第三者のサポートが欲しい」という場合が多いです。

 

また、家族以外の誰かと会話をする目的も含めて、家庭教師を必要とする場合も多く見受けられます。当事者が友達とほとんど交流がない場合、「家庭に第三者の風を入れたい」と願う親御さんの声もよく聞きます。

 

では、通信制高校や定時制高校を卒業した後は、どんな選択肢があるのでしょうか?

 

img_9509

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A