2017年12月の活動報告

年始企画!今田求仁生さんと語ろう!

2017/12/31

1月18日の午後6時から、ワンネス居場所「ふらっと・ホーム」で今田求仁生さんと語るイベントがあります。

 

前回10月に開催された今田求仁生さんの講演会、「希望、すこやかに生きること」に続く、新年最初の企画となります。

 

ぜひご参加ください!

 

以下は、ワンネススクールのブログからの抜粋です。

 

 

 

【樹遷「今田求仁生さん」と語ろう!】

 

紛争地や、被災地だけでなく、世界を歩き回り、また日本の杜という杜に入り、いのちを見続けてきた樹遷(今田求仁生)さん。

 
70歳となられた今、日本の若者たちに生きるということ、人生について語りたいと願っています。
本当に生身で生きる知恵を紡いできた樹遷さんの語りに耳をかたむけてみませんか。
語る相手がいて知恵はいきてくる。

 
一応対象は若い人としていますが、樹遷(今田求仁生)さんが若者にどんなお話をするのか聞きたい他の年齢の方もどうぞ。

 

日程:1月11日夕方18時から20時あたり「仕事帰りにどうぞ」
場所:ワンネス居場所「ふらっと・ホーム」金沢市久安5丁目バス停近く
(駐車場が足りません、各自工夫してきてください。ご協力をお願いします。)
参加費:学生1000円、社会人2000円、お金厳しい人カンパ
定員:30人くらい、部屋が小さいので。
申込:NPO法人ワンネススクール
Mail:info@oneness-school.org
電話:090-2039-4390(代表・森)

 

IMG_5460

第6回石川県総合模試のお知らせ

2017/12/31

年明け早々、1月7日の日曜日に第6回石川県総合模試が実施されます。

 

2月1日の私立入試を控え、大切な模試になります。

 

今回の模試は、これまで自宅受験だった方が会場受験を選択するなど、入試へ向けた予行練習の意味合いもあります。

 

みんなの家庭教師でも、1月3日まで申し込みを受け付けております。

 

お気軽に連絡ください。

 

IMG_3749

2017年を振り返って❹

2017/12/30

また、今年はLINEの添削指導を求められることが増えました。

 

もちろん、LINEだけで学力が大きく上がるわけではありませんが、家庭教師の補助的な役割として、大きな効果を発揮しています。

 

特別支援学級に通う生徒たち数人を例にあげても、LINEの添削指導を継続することで計算力は大きく伸びました。

 

生徒によっては、タブレットやスマホだから勉強しやすく、継続できるケースもありました。

 

来年も今年に引き続き、LINEの添削指導に力を入れていきます。

 

いよいよ今年も残すところ、あと1日となりました。みんなの家庭教師の仕事納めは31日の夕方の予定です。

 

2017年の走行距離は約45000キロでしたが、今年も無事故無違反で締めくくりたいと思います。

 

IMG_3330

2017年を振り返って❸

2017/12/29

また、今年も昨年に続いて、メディアに取り上げて頂く機会に恵まれました。

 

今年は4月と6月の2回にわたって、NHKの取材を受けました。

 

NHKの担当ディレクターが不登校に関心を持たれたことによって、みんなの家庭教師のホームページにたどり着き、活動報告をご覧になったことがきっかけでした。

 

加えて、ホームページ内で言及しているHSC(とても敏感な子ども)に興味を持って頂いたことも、みんなの家庭教師を取材する動機の一つになったそうです。

 

5月に放送された「かがのとイブニング」と「おはよう日本(東海北陸)」の中で、みんなの家庭教師の活動が取り上げられ、後日NHKの方から、視聴者の反響が非常に大きかったという話を伺いました。

 

結局、その反響の大きさが、7月の「ナビゲーション」でHSCをメインで取り上げることへとつながったわけです。

 

これらの放送が、HSCやHSPという言葉をご存知なかった方々に関心を持って頂き、今後さらに世間一般に知られていく一つのきっかけになったのであれば、大変嬉しく思います。

 

続く。

 

IMG_8300

フリースクールのクリスマス会❷

2017/12/28

「フリースクール IRORI」でもクリスマス会が行われました。

 

クリスマス料理は、生徒たちが分担して作り、プレゼント交換もあったようです!

 

生徒たちがクリスマス会を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

以下は、IRORI–リュフトスクールのFacebookより抜粋

 

 

メリークリスマス‼︎
クリスマスをみなさんはどのようにお過ごしですか?
IRORIでは12月21日にちょっと早いクリスマスパーティーを行いました。

 

パーティーの料理はみんなで分担して作りました!
空色のキッチンでテキパキと動く女の子達。料理はお手の物な様子です。
「ついでにラスクも作ろう!」
と、残っていたパンとバターでパパッともう一品仕上げるほど!
キッチンではあまーい香りがしてくる一方、男の子達がピザを作っている囲炉裏の間からは焦げくさいにおいと大きな笑い声が(笑)
慣れない手付きでしたが、笑顔が絶えず、楽しそうに作っていました。

 

そして最後には本日のメインプログラム…
プレゼント交換!!
みんなで輪になって座ると、囲炉裏の間はちょっとだけ窮屈に。でもその窮屈さがなんだか温かくて嬉しかったりします。

 

「これくれたの誰〜?」
と、プレゼントの中身だけではなく、誰からのプレゼントなのかを気にする子どもたち。
自分だけではなく、周りの人を意識しながら自然で優しいコミュニケーションを行う姿が素敵でした。

 

朝から1日かけてみんなで準備して行ったクリスマスパーティーでしたが、
一人一人が自分の役割をこなし、誰かのためにプレゼントを用意する。
そんな、“みんなで楽しむ”ために準備をする楽しさも味わってくれたのではないかと思います。

 

今年も残りわずかとなりましたが、 子どもたちが気持ちよく新年を迎えられるよう、スタッフ一同寄り添いながら、残りの日々を過ごしていきます。

 

IMG_8253

 

IMG_8254

 

IMG_8255

 

IMG_8256

親の会に関するお知らせ

2017/12/28

親の会「おーぷんはうす」の次回開催日は、来月1月19日の金曜日です。

 

時間は、通常通り午後2時〜となっております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

IMG_6297

2017年を振り返って❷

2017/12/27

今年は、フリースクールの数が増えたと同時に不登校関連の「親の会」が増えた一年でもありました。

 

金沢市、津幡町や小松市の親の会に加えて、能美市にも親の会ができました。また、フリースクールIRORIでも親の会が開かれるようになりました。

 

各地に親の会が増えていくことは大きな前進です。

 

不登校と言うと、どうしても子どもに焦点が当たりがちですが、親御さんと子どもを切り離して考えることはできません。

 

これは不登校の問題に限ったことではありませんが、親御さんの心の安定なくして、子どもの心の安定はないでしょう。

 

そういう意味では、親御さんたちが悩みを共有する場所が増えることは、非常に歓迎すべきことです。

 

学校へ通えない子どものための居場所が必要であるのと同様に、親御さんが一人きりで悩まなくて済むような環境づくりが、今後も求められます。

 

続く。

 

IMG_8282

フリースクールのクリスマス会❶

2017/12/26

先日、それぞれのフリースクールでクリスマス会が行われたようです!

 

まずは、今年の4月に開校した「フリースクール リスタ金沢」のクリスマス会です。

 

IMG_8250

IMG_8249

「リスタ金沢」のある建物には、高齢者の方が利用される運動の施設も入っています。そのため、普段から利用者さんとコミュニケーションをとることができます。

 

 

IMG_8252IMG_8251

クリスマス会では、生徒たちは赤と緑の帽子をかぶり、利用者さん達を盛り上げました!

 

 

IMG_8248

生徒や利用者さんは、一緒にクリスマスツリーを飾りつけたり、クリスマスケーキを食べたりと大変盛り上がったようです!

 

 

IMG_8245

 

 

続く。

月刊誌『IRORI』1月号のご紹介

2017/12/25

「フリースクールIRORI(いろり)」が発行している月刊誌『IRODORI』1月号をご紹介します。

 

2018年1月11日の木曜日は『スポーツデー』です。寒さに負けず、たくさん動いて、体も心も温まりましょう!

 

また、翌週19日の金曜日は『インターナショナルデー』です。金沢星稜大学からスペシャルゲストがやってきます。一緒にゲームやお話をしながら、英語を楽しく学ぶ絶好の機会です!

 

さらに、24日の水曜日は『IRORIお泊まり会』です。毎月恒例のお泊まり会は、丸一日をIRORIで過ごす日です。ご飯や布団の準備、何から何まで自分たちで協力してやってみましょう!

 

最終週の31日の水曜日は『映画デー』です。様々な価値観に出会えるチャンスです。みんなで鑑賞したい作品を決めて、ゆったりと映画を楽しみましょう!

 

IMG_8229 IMG_8230

2017年を振り返って❶

2017/12/24

今年も残り一週間となりました。

 

例年、この時期は受験シーズンが目前ということもあり、一年で最も忙しい時期を迎えております。

 

ただ、2017年は年間を通してずっと忙しい一年でした。みんなの家庭教師が必要とされること自体は、非常にやり甲斐を感じますし、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、裏を返せば、それだけ悩みを抱えておられる御家庭が多いということです。その悩みが少しでも軽減されるように、主に学習面や精神面でのサポートに取り組んできました。

 

また、金沢市で言えば、今年はフリースクールの選択肢が増えた年でもあります。「ワンネススクール」に加えて、「フリースクール IRORI」と「フリースクール リスタ金沢」が本格的な活動を始めた年になりました。

 

みんなの家庭教師の活動報告では、情報面のサポートとして、それぞれのフリースクールの活動を可能な限り紹介させて頂きました。

 

学校以外の居場所を定期的に紹介することによって、それぞれの生徒さんに適した居場所が、よりスムーズに見つけられるきっかけになれば幸いです。

 

もちろん、来年以降も継続して彼らの活動を発信していきます。

 

続く。

 

IMG_8209

カテゴリー別アーカイブ

メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A