活動報告

入学式を前に

2021/04/08

今週は、県内のほとんどの学校で入学式が行われています。今週前半の小中学校に引き続き、今日は多くの高校で入学式が行われます。

 

例年通り、みんなの家庭教師の生徒の中にも、入学式を迎える方々がいらっしゃいます。そのほとんどが、中学時代はあまり通学できなかった生徒たちです。

 

昨日のメールで心境を聞いたところ、「ここ数日は緊張してなかなか寝れない」とか「不安しかない」など、新しい環境への期待よりも、不安や緊張が圧倒的に上回っているようでした。

 

ところで先日、入学式を前に、みんなの家庭教師の新入生と、入学する高校の在校生が、zoomでリモート雑談を行なう機会を設けました。学校の雰囲気や先生の情報、部活動や勉強のことなどを前もって知れたことで、新入生は「少し気分が軽くなった」とのことでした。

 

実は、その在校生も中学時代は不登校だったため、一年前の自分を思い出しながら彼自身の経験談を親身になって話をしてくれました。「二年生になる実感がわいてきました」と、その在校生。

 

双方にとって、本当に良い時間でした。このような試みは今後も続けていく予定です!

 

 

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A 通信制高校の資料請求サイト