活動報告

吐露カフェについて❷

2020/02/26

先日、吐露カフェを利用された一人の親御さんから、次のようなメールが届きました。

 

「今日はお話を聞いてくださり、ありがとうございました。状況は何も変わってないけど、なんかスッキリしました。話を聴いてもらうだけで、こんなに気持ちが変わるんですね。自分の思っていることを言葉にすると、自分の考えが整理されたり、今まで思いつかなかったことに気が付いたり。話すことで迷いが整理されるんだなと思いました」

 

この親御さんは当初、子どもの言動にイライラしたりすることが日常茶飯事でした。

 

そのため、いつもLINEを通して愚痴をこぼしておられました(みんなの家庭教師のLINEは、誰でも自由に愚痴をこぼしてもOKになってます)。

 

その後、定期的に吐露カフェを利用することで気持ちが前向きになり、「子どもに対して以前と違う接し方ができるようになった」という種類の言葉を多く頂けるようになりました。

 

そのようにして心に余裕が生まれた時、以前は参加できなかった親御さんの会にも参加できたそうです。

 

つまり、「共感してもらえる」居場所や人が増え、さらに気持ちが安定しやすくなったと言えます。

 

心に余裕が生まれると、人間は誰でも笑顔の多い毎日を送ることができます。

 

ひいては、「子どもの話にも今まで以上に丁寧に耳を傾けられるようになる」といった好循環になります。

 

吐露カフェという場所が、こういった好循環のきっかけになれたらと願っております。

 

 

F58304AB-012C-48EE-A7FB-7D74519491A0

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A