活動報告

みんなの居場所❶

2018/06/17

「みんなの居場所」が、来月上旬にオープン予定です。

 

フリースクールでもない、適応指導教室でもない、新しい居場所としてただ今準備中です。これから数回にわたって、この居場所についてお伝えしたいと思います。

 

最初に、みんなの家庭教師の生徒について触れておきたいと思います。みんなの家庭教師の生徒たちの多くは、とても敏感で繊細な気質を持っています。

 

例えば、家庭教師の授業をキャンセルする理由にも特徴があります。この一か月間で見ても、次のような事例がありました。

 

「さっき、家の台所にゴキブリが出たから(気分が悪くなり)、今日は授業をお休みしたいです」
「ゴールデンウイークに兄が帰省したので、生活リズムが狂ってしまい体調が良くないのでお休みします」

 

「そんな理由で授業を休むなんて。。」と思われる方は多いかもしれません。

 

ところが、敏感ではない人にとっては些細なことでも、彼らにとっては大問題なのです。

 

そんな彼らは、学校へ行けなくなった後、昼間の時間のほとんどを家で過ごしています。フリースクールや適応指導教室にも通えない生徒が多くいるのが現状なのです。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A