活動報告

モヤモヤの気持ち❶

2017/11/03

今年も残り2ヶ月を切ったこの時期は、生徒はもちろん、みんなの家庭教師にとっても気持ちが非常にせわしくなる時期です。

 

そして、親御さんにとっては、モヤモヤした気持ちが出てきやすい時期でもあります。ある親御さんが胸の内を明かしてくれました。

 

「最近は、『(子どもの受験に関して)もういいや』って思ったりする日もあれば、『これでいいのか?』と思ったりする日もあります。その繰り返しです」

 

「学校へ行かなくなった息子に対して、『受験のこと、どう考えているの?』と厳しく詰めよってしまいました。息子が一番辛い思いをしていると分かっていても、今の状態を受けとめることができない自分がいます」と、別の親御さん。

 

いずれも正直な親御さんの気持ちであり、自然と湧き上がってくる感情です。

 

どんなに多くの不登校関連の書籍を読もうが、著名な方の講演会を聴きに行こうが、親御さんなら誰にでも出てくる感情なのです。

 

だから、このような気持ちになる自分自身を責める必要はありません。

 

大切なのは、この湧き上がってくる気持ちを、定期的に誰かに聴いてもらい、受けとめてもらうことです。

 

その気持ちを親身になって聴いてくれる場所として、みんなの家庭教師や各地にある親の会などがあります。

 

続く。

 

IMG_6615

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A