活動報告

HSCに関すること❶

2017/06/27

先日、ある親御さんとHSC(とても敏感な子どもたち)に関する話をした時のことです。

 

その親御さんから、「敏感な子どもと接する時、普段の日常生活の中で、具体的にどのような点を意識して接していけばよいか?」を尋ねられました。

 

大切なことは、「自分の気持ちを丁寧に扱ってくれている」と、彼らが感じるような接し方をすることです。自分のことを大切にしてくれる相手とは、「また話したい!」と思うはずです。

 

では、具体的にどのような接し方をすれば、「自分の気持ちを丁寧に扱ってくれている」と感じてくれるのでしょうか。

 

今回は、みんなの家庭教師が生徒と接する時に気をつけていることを、お伝えしたいと思います。

 

 

❶相手が話をしている時は、途中で何かを言いたくなっても決して口を挟まず、最後まで丁寧に聴くことを心がける。

 

これは、基本中の基本だと考えております。できるだけ生徒にたくさん話して頂くために、一番必要な基本姿勢です。

 

「自分が言いたいことを十分に言えた!」と相手に感じてもらうことは、「自分の気持ちを丁寧に扱ってくれている」と感じることに繋がります。

 

続く。

 

IMG_2464

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A