活動報告

みんなの家庭教師について❷

2017/02/05

みんなの家庭教師が担当する生徒さんの7〜8割は、学校を休みがち、または不登校の状態です。繊細で敏感な気質の方が非常に多く、真面目で責任感が強い傾向があります。

 

指導当日のキャンセルもよく発生します。例えば、事務所に来られる途中で急に気持ちが変わってしまい、「今日はお休みしたい」と言われるケースもあります。

 

一般的に、急に気持ちが変わって休んだりすることや、不登校というものに対して、「それは単なる怠けや甘えじゃないのか」と言われる方や、「世の中、嫌なことがあるのは当然で、それをなんとか乗り越えさせるのが大人の愛情だ」と言われる方もいます。

 

もちろん、「困難を乗り越えて成長していく」というのは、本来人間のあるべき姿の一つかもしれません。心身が健康で元気な生徒さんであれば、その姿を要求できるでしょう。

 

ただし、10代のある時点において、様々な理由で心身ともに疲弊している生徒さんも現実にいらっしゃいます。その場合、まずはしっかりと休める環境を作り、心身を休ませることが第一です。

 

それをせずに、ただ強引に乗り越えさせようとしても、うつ病など精神的な病気の発症を招くケースもあるので、慎重な対応が必要です。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A