活動報告

職業を知ろう!No.3『美容師』❻

2016/12/29

ーーこれから美容師を目指す方にメッセージをお願いします。

 

元井さん  美容師という職業は、収入や休日を自分で決めることができる職業です。多く収入を得たいのであれば、努力しだいでそれを実現できます。もちろん、きちんと休日を取ることも可能です。今後も、美容院どうしが競い合っていく中で、さらに福利厚生の質は高まると思いますので期待して欲しいです。

 

ーーそれは非常に安心ですね。若い方が美容師を目指しやすくなります。

 
元井さん  また、様々な年代のお客様と接することを通して、人間としても大きく成長できます。この職業は、髪を切る技術だけでなく、人間性も高めてくれるんです。そういう点に魅力を感じながら、働いている美容師もいます。福利厚生はもちろん大切ですが、人間として成長できる点も、この仕事の魅力です!

 

ーー技術だけでなく、人間性も高めてくれるんですね。美容師という仕事の魅力が十分に伝わりました。

 
元井さん  実は、学生時代に不登校だったり、不登校気味だった美容師は、私の周りにもいます。専門学校時代の同期にも、高校時代に不登校だった人がおりましたし、私も高校時代に約8カ月ぐらい学校に行かなかった時期がありました。

 

ーー元井さんも、学校に行かなかった時期があったんですね。

 
元井さん  ケガが原因で、大好きだった野球を断念し引退せざるを得なかった時に、学校に行くことが嫌になった時期がありました。そんな時期に、先ほどお話した美容師の方に出会い、衝撃を受けたんです。そして、美容師を目指すわけですが、美容専門学校に行くために高校卒業が必要だと知り、学校に戻った経緯があったんです。ちなみに、学生時代に不登校だった専門学校時代の同期も、現在は明るくバリバリ美容師をしています。

 

ーーそうだったんですね。そのような自らの経験があると、不登校の生徒さんの気持ちも理解できるのではないですか?

 
元井さん  そうですね。不登校の生徒さんも来店されることがありますが、3〜4回ぐらい来られると、かなり元気になっています。その際、親御さんがそばにいらっしゃると、親の目線が気になり自由に話ができないので、一人で来店して頂くようにお願いしています。

 

ーー髪を切りながら、生徒さんから様々な話を聴くんですね。話を聴いてもらえれば元気になりますし、髪を切ってカッコ良くなれば、さらに元気になりますね。もはや、不登校対応の美容師さんです。衝撃を受けました。

 
元井さん  髪を切り終えた後、本当に嬉しそうな明るい顔をしていますよ。私も嬉しくなります。

 

ーー今日は素敵なエピソードをたくさん話してくださり、本当にありがとうございました。

 

(聞き手・工藤拓哉)

 

img_0570

元井浩貴さん

珠洲市出身。金沢市内の美容専門学校を卒業後、美容師として活躍。2014年に独立し、Soleil(ソレイユ)の代表に。「ソレイユフェス」を定期的に開催し、美容の魅力を子供たちに発信して好評を得ている。

 

Soleil【ソレイユ】の情報はこちらで知ることができます!
https://www.facebook.com/clinic.design.soleil/

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A