活動報告

石川県総合模試のご案内

2016/07/01

石川県総合模試とは、中学3年生を対象とした県内最大規模の高校入試模擬試験です。今月7月10日が今年度の第1回になり、来年2月5日の第7回まで全7回あります。年間26000人、二人に一人が受験することでも分かるように、毎年多くの中学3年生が石川県総合模試を受験します。

 

この模試の特徴の一つは、国公立2校・私立1校の志望校合否判定です。現時点での志望校合格可能性を、志望校順位、合格基準偏差値、 5段階の合否グラフとともにアドバイス付きで結果が出ます。

 

また、石川県総合模試は、受験指導に精通した北國新聞文化センター石川県総合模試出題スタッフによって作成されています。県内の高校入試問題を徹底的に分析した内容で、傾向に合わせた適正な問題は、毎年高校入試模試の決定版と高い評価を得ています。

 

 

◎下の表は、受験後に郵送される個人成績表です。

 

image

 

❶総合成績

総合成績では得点、偏差値のほか全体順位が示されます。県内での実力が客観的にわかります。

 

 

❷弱点分野発見

各科目とも設問ごとに内容と正解率が示されます。得点分野の詳細がはっきり示されます。

 

 

❸志望校判定

現在の実力での志望校合格可能性を判定します。

 

 

❹総合成績推移グラフ

前回の成績との比較が示されます。一回ごとの勉強について反省し、かつ次回の目標を具体的に設定できます。

 

 

以下は受験生の声です。

 

「模試のおかげで自分がどの位置にいるのかが良くわかった」

「毎回受験していたので、本番も緊張せずに受験できた」

「今の学力で、自分の行きたい高校に行けるのかどうかを確かめることができた。自信に繋がった」

 

 

不登校の生徒さんの中には、不特定多数の人間がいる場所での受験に抵抗をもつ方もいるかもれません。無理に受験する必要はありませんが、全日制高校を受験する場合、来年3月の入試までに、模試を通して少しずつ場慣れしていくことは非常に有効です。

 

一部から、「試験会場で、同じ中学の顔見知りの生徒に会うことが心配」という声を聞きます。その場合、前もって事務局に電話し、その旨を伝えることで、試験会場を調整してもらうこともできます。

 

 

問い合わせ

北國新聞文化センター 石川県総合模試事務局
〒920-0919 金沢市南町2番1号(北國新聞会館9階)
Tel:076-260-3437 Fax:076-260-3427
Mail:mailto:moshi@hokkoku.bunkacenter.or.jp

 

image

 

 

 

 

 

 

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A