活動報告

通学できなくなったら。。❸

2019/05/29

「不安や恐れ」に対応するためには、定期的にそれらを吐露して聴いてもらう場所、正しい情報を手に入れるための場所が必要です。

 

みんなの家庭教師のホームページにも毎週お伝えしていますが、金沢市内を中心に相談機関をはじめとして、各地に親の会などがあり、「不安や恐れ」を吐露し聴いてもらう場所はいくつもあります。

 

よくこんな質問を受けます。

「話を聴いてもらう場所はいくつもありますが、どこへ行けばいいのか分かりません」

 

確かに、親の会も含めて相談する場所がいくつもあり、どこに行くのが一番良いか決めることは簡単ではないでしょう。

 

実際、それぞれの場所に特徴があり、親御さんの状況に応じて通いやすい場所があると思います。

 

もしどこに行けば良いか迷われた時は、みんなの家庭教師にメールをくださればアドバイスさせて頂きます。

 

もちろん、みんなの家庭教師でも相談を承っております。一対一で丁寧に話を伺ったり、具体的な過去の事例や受験情報、進学する学校の情報なども提供しております。

 

このように、普段抱えている「不安や恐れ」を定期的に吐露し聴いてもらうこと、正しい情報を得ることが大切です。

 

そうすることによって「不安や恐れ」が和らぎ、子どもにも適切に接しやくなるのではないでしょうか。

 

続く。

 

IMG_2464

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A