活動報告

新しい道へのサポート

2018/11/01

今日から11月。秋も深まり、第2回目の高校認定試験も来週末に予定されています。それぞれの目標へ向けて頑張って頂きたいです。

 

ところで、この一カ月ぐらいは、高校1年生の転入や休学に関する相談が多くありました。毎年9月~10月にかけて増えるのですが、今年は多かったように感じています。

 

相談の際、生徒それぞれの現在の状況を伺ったうえで、現時点で一番良いと思われる決断が出来るようにサポートします。

 

もちろん、生徒にとっては受験勉強を頑張り、やっとの思いで入学した高校ですから、他の学校へ変わる決断をすることは決して容易なことではありません。

 

まずは、生徒の気持ちを十分に聞くことに時間をかけます。そのうえで、他の生徒の事例も伝えつつ、今後について少しずつ考えられるように手助けします。

 

また、ご家庭によっては、今後の進路に関して親子間で感情的になってしまい、なかなか前に進まないケースも見受けられます。

 

そんなとき、第三者が間に入ることによってスムーズにいく可能性が高まります。

 

双方の気持ちを整理したうえで、進路に関する情報を整理して伝えていくことによって、新しい道が見えやすくなるのです。

 

12FAA928-FA71-4649-966F-8C98FE84E7E1

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A