活動報告

高校入学から5カ月後。彼らの『現在地』は?No.2 ❷

2018/10/11

大輔君に、現在の状況を聞いてみました。

 

ーー通信制高校に転入して、アルバイトも始めたようだけど、現在の環境にはだいぶ慣れた?

 

大輔君  慣れました。通信制なので、毎日学校へ行かなくても良いのが自分に合っていると思います。

 

ーー毎日通学するのと、週一回の通学では、だいぶ違いますか?

 

大輔君  週一回ぐらいなら、クラスの雰囲気が自分に合っていなくても、あまり気にならないです。誰にも関わりを持たず、一人で過ごそうと思えば過ごすことができます。全日制高校ではそれは難しかったので、やはり全然違うと思います。

 

ーーアルバイトには慣れた?

 

大輔君  最初は大変でしたが、けっこう慣れました。ずっと前からアルバイトをやってみたかったので、今はとても充実しています。

 

ーー学校には行けなかったけど、アルバイトには普通に行くことができている。これに関してはどう思う?

 

大輔君  学校というシステムが自分に合わないのだと思います。それは昔から感じていました。ざっくり言えば、学校へ通学できなくても、毎日元気に働ければいいかなと。

 

ーーアルバイトをしていて大変に感じることは?

 

大輔君  人間関係で少し感じています。あまり相性が合わない人が一人いるのですが、それほど広くない場所で、苦手な人と同じ時間を過ごすのが大変です。

 

ーー目標はありますか?

 

大輔君  今はゲーミングPC(ゲーム専用パソコン)を買いたいので、お金を貯めることが目標です。他にはプログラミングの勉強もしたいです。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A