活動報告

高校入学から5カ月後。彼らの『現在地』は?No.2 ❶

2018/10/01

⬛︎なじめなかった学校

 

今野大輔君(仮名)は、今年の4月に金沢市内の全日制私立高校へ入学した。

 

しかし、そのわずか3日後には通学しなくなった。その後、5月に通信制高校へ転入した。

 

「通学しなかったのは(入学した高校が)自分に合っていなかったから。でも、今はけっこう楽しい」と話すその表情に暗さは見当たらない。

 

通学できなくなったのは、中学1年の夏から。その原因を「学校での人間関係」と本人は話すが、あまり多くを語りたがらない。

 

みんなの家庭教師には中学3年の夏から通ってくれている。進学する際、悩んだ末に全日制高校を選択した。

 

 

 

⬛︎新しい居場所と目標

 

現在は、8月から始めた飲食店でのアルバイトを週4~5回こなしながら、週に一度学校へ通う。

 

「基本的には在宅での学習なので、時間はたっぷりある。バイトは少しずつ仕事を覚えてきたところ。正直、苦手な人もいるけど、とても気が合う人もいる。仕事以外で会って遊んだりもする」と嬉しそうに話す。

 

趣味はマンガとゲーム。最近は、家庭用ゲーム機だけでは飽き足りず、ゲーム専用パソコンを買いたいようだ。

 

「今年中にはゲーミングパソコン(ゲーム専用パソコン)を買いたい。今頑張ってお金を貯めてるところ」と熱を込める。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A