活動報告

高校入学から5カ月後。彼らの『現在地』は?❸

2018/09/17

ーー中学と高校を比べてみて、何か違いを感じるところはある?


勇人君  中学時代と比べると、クラスの雰囲気が騒がしくないところ、静かなところかな。

 

ーー以前、中学の時のクラスはザワザワしてたと話してたね。


勇人君  ザワザワ感じても最初の頃は何とか行ってた。でも、だんだん行けなくなった。運動会とか修学旅行とかの行事には参加できたけど。

 

ーー学校やクラスが変わり、新しい環境になったことが一番の違いなのかな。


勇人君  新しい環境になって、自分と同じタイプが周りにいて話をしやすかったというのもあると思う。

 

ーー現在の学校生活はどんな感じ?


勇人君  先週、文化祭が終わったばかり。中学の時は文化祭がなかったから新鮮だった。この後、来月初めに定期テストがあるから、勉強を頑張らないと。

 

ーーもうすぐテストか。勇人君は特に数学が得意だね。


勇人君  数学は自信ある。英語は中学からずっと苦手だったけど、この前のテストは平均点を少し超えたから、次も平均点を上回りたい。

 

ーー中学の時と比べると英語も数学も良くなっているね。ところで、高校は週によっては土曜日に授業があるよね。一週間を長いと感じたり、疲れを感じる時はある?


勇人君  時々感じる。4月に比べれば体力はついてると思うけど、夜は早めに寝てしまうかな。土曜日に授業がある日は、帰宅したら午後はいつも昼寝してる。

 

ーー今は部活してないようだけど、今後はする予定あるの?


勇人君  今のところないけど、2年になって余裕が出てきたら考えると思う。まずは一年間を通して学校に慣れていきたい。

 

続く。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A