活動報告

フリースクールのクリスマス会❷

2017/12/28

「フリースクール IRORI」でもクリスマス会が行われました。

 

クリスマス料理は、生徒たちが分担して作り、プレゼント交換もあったようです!

 

生徒たちがクリスマス会を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

以下は、IRORI–リュフトスクールのFacebookより抜粋

 

 

メリークリスマス‼︎
クリスマスをみなさんはどのようにお過ごしですか?
IRORIでは12月21日にちょっと早いクリスマスパーティーを行いました。

 

パーティーの料理はみんなで分担して作りました!
空色のキッチンでテキパキと動く女の子達。料理はお手の物な様子です。
「ついでにラスクも作ろう!」
と、残っていたパンとバターでパパッともう一品仕上げるほど!
キッチンではあまーい香りがしてくる一方、男の子達がピザを作っている囲炉裏の間からは焦げくさいにおいと大きな笑い声が(笑)
慣れない手付きでしたが、笑顔が絶えず、楽しそうに作っていました。

 

そして最後には本日のメインプログラム…
プレゼント交換!!
みんなで輪になって座ると、囲炉裏の間はちょっとだけ窮屈に。でもその窮屈さがなんだか温かくて嬉しかったりします。

 

「これくれたの誰〜?」
と、プレゼントの中身だけではなく、誰からのプレゼントなのかを気にする子どもたち。
自分だけではなく、周りの人を意識しながら自然で優しいコミュニケーションを行う姿が素敵でした。

 

朝から1日かけてみんなで準備して行ったクリスマスパーティーでしたが、
一人一人が自分の役割をこなし、誰かのためにプレゼントを用意する。
そんな、“みんなで楽しむ”ために準備をする楽しさも味わってくれたのではないかと思います。

 

今年も残りわずかとなりましたが、 子どもたちが気持ちよく新年を迎えられるよう、スタッフ一同寄り添いながら、残りの日々を過ごしていきます。

 

IMG_8253

 

IMG_8254

 

IMG_8255

 

IMG_8256

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A