活動報告

『メイクフレンズ・インタビュー』No.5 ❷

2017/01/12

ーー二人の共通の趣味って何ですか?

 

慎吾君  ゲームで言えば、マインクラフトですね。

 

翔君  他には、モンスト(モンスターストライク)もあるね。それと、アニメなら、ドラゴンボールかな。

 

ーーここに毎回来る時も、二人で一緒にゲームしてるけど、一人でゲームするのと比べてどんな感じかな?

 

慎吾君  少し前までは、家で一人でゲームしてた方が気楽でした。でも、今は外で誰かと会って、話しながらゲームするのも悪くないです。

 

翔君  僕は、慎吾君とゲームの話をする時が楽しいです。もちろん、二人で一緒にゲームするのも楽しいけど。

 

ーー確かに、ゲームするだけであれば、家の中でもネットに繋げば、顔の見えない誰かとゲームはできるよね。一方で、ここで顔の見える友達に会って、会話をすることが楽しいと感じているんだね。

 

翔君  好きなゲームについての会話はとても楽しいし、ずっと話していられる。

 

慎吾君  誰とでも話したいってわけではないですけど、翔君とは共通の話題があるのが一番良いと思います。

 

ーー慎吾君の言うように、『共通の話題』がないと話ができないよね。つまり、誰かと話すためには、共通の話題が必要なんだね。

 

慎吾君  共通の話題がないと話せません。あいさつぐらいしか出来ません。

 

翔君  だから、家族とは話しにくいのかも。共通の話題がないし。あいさつも、せいぜい「おはよう」ぐらいかな。

 

ーー二人の話を聴きながら、改めて共通の話題の必要性・重要性を感じました。ありがとうございました!

 

img_0786

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A