活動報告

『職業を知ろう!』とは?

2016/08/21

世の中には、実に多くの職業があります。

 

でも、どうせ働くなら、「自分に適した職業」に就きたいと思う若者は多いはずです。

 

なぜなら、自分に適した職業は、お金だけでなく充実感をもたらし、生きる意欲を大きく高めてくれるからです。

 

しかし実際には、学生時代において、英語や数学など教科学習の大切さを教えられる一方で、さまざまな職業について詳しく教えられる機会は非常に少ないです。

 

自分がやりがいを感じ、前向きに働くことができる職業に出逢うために、どうすればいいのでしょうか?

 

その答えの一つとして、まずは職業を「知る」必要があります。

 

「職業を知ろう!」では、さまざまな職業の方にお会いし、インタビューを通してその職業を詳しく伝えていきます。彼らのインタビューから、それぞれの職業を「知る」ことによって、好奇心が刺激され、興味がわく瞬間に出逢えるかもしれません。

 

たとえ、今が不登校(ひきこもり)であったとしても、興味がわく瞬間に出逢うことで意欲が高まり、いろいろなことを試すための勇気や行動につながるのではないでしょうか?

 

そして、近い将来、「自分に適した職業」に出逢うための第一歩になることを期待したいです。

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A