活動報告

私立高校のご紹介❺ 金沢高校

2016/07/04

今回は金沢高校をご紹介します。

 

通称「キンチュウ」と呼ばれる金沢高校は、星稜高校や遊学館高校とともに甲子園の常連校です。

 

学科内の専門コースは、Sコース、特進コース、進学コース、スポーツコースの4つです。

 

Sコースは、国語、数学、英語の授業時間数を多く設定することにより、高いレベルの学力養成を図って難関国公立大学への現役合格をめざすコースです。特進コースは、国公立大学や難関私立大学を希望する生徒や学習意欲と向上心旺盛な生徒に対し、質の高い学習環境を整え、進路実現や自己実現の達成を図ります。

 

進学コースは、大学・短大・専門学校など多様な進路に対応し、すべての生徒の学力を、大学入試レベルまで引き上げます。スポーツコースは、特定強化運動部(野球やサッカーなど11の部活動)に入部し、全国レベルの活動実績をめざし、意欲的に参加する人のためのコースです。

 

一般入試の合格ラインは、Sコースが約350点、特進コースが約320点、進学コースが約240点、スポーツコースが約240点です。

 

優遇制度は、専願は+20点、英検・漢検・数検は3級以上で+10点、家族に卒業生がいる場合は+10点になります。

 

奨学金制度に関しては、学業奨励奨学金と部活動奨励奨学金の2種類があります。学業奨励奨学金は、入試で上位100位以内または400点以上を基準にしています。単年度ごとに審査がありますので、1年生の時に奨学金がとれたとしても、2年生以降でとれるとは限りません。

 

その他、スポーツコースは文系のみになっていますので、理系大学を目指す生徒にとって注意が必要です。

 

体験入学は、8月2日3日の2日間です!

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A