活動報告

〝いま聞きたい人〟『えいむ石川〜学校が苦手な子供の親の会〜』代表 佐藤しのぶさん❸

2016/06/25

ーーえいむ石川をつくって、今までに嬉しかったことは何ですか?

 

佐藤さん  「このような場所をつくってくださって、ありがとう」と、参加者からお礼を言われたことです。やはり、〝ありがとう〟と言って頂けるのは嬉しいですね。

 

ーー感謝されると本当に嬉しいですよね。他にはありましたか?

 

佐藤さん  えいむ石川は歴史が浅いので、まだ実現していませんが、将来的には、ここに参加された親御さん達が、どんどん変化していく様子を見れると嬉しいでしょうね。

 

ーー変化していく様子というのは?

 

佐藤さん  えいむ石川に参加された親御さんが、ここで不登校について話をしたり、他の人たちの話を聴いたりすることを通して、親として、人間として成長されていく過程を見たいですね。

 

ーー「えいむ石川」という親の会が、人としても成長できる場でありたいと考えていらっしゃるのですね。

 

佐藤さん  この親の会をつくる時に考えていたことは、親御さん達が集まって、ただ愚痴を言い合うだけの会にはしたくないということでした。えいむ石川に参加された親御さん達が、何かしらの気付きを得たり、学び成長されていくきっかけにして頂けたら、本当に嬉しいです。

 

ーー「不登校の親の会」というと、一般的に暗いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。でも、佐藤さんのお話を伺っていると、参加された親御さんたちが、明るくポジティブになっていくイメージがわいてきます。


佐藤さん  ありがとうございます!

 
続く。

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A