活動報告

みんなの居場所の活用法❷

2019/08/30

みんなの居場所は、金沢駅の兼六園口から徒歩8分。金沢駅までバスか電車でたどり着ければ、そこから歩いて来られる距離です。

 

そのため、家に一定期間こもっている方にとっての、リハビリ外出するための目的地としても使われています。

 

例えば、家からバス停まで歩き、そこでバスを待ち、バスが到着したら乗り込む。駅に到着したら、バスから降りる。そこからは徒歩でみんなの居場所へ向かう。

 

もちろん、帰宅する時も徒歩で駅まで向かって、同じようにして交通機関を用いて家まで帰ります。

 

普段から通学や通勤をされている人にとっては当然のことでも、ひきこもっている人にとっては、外に一歩出て、自力でどこかへ向かうことは簡単ではありません。

 

当然ながら、バスを利用したり通りを歩く時に、多くの人とすれ違い、話し声、様々な音や匂いなど、たくさんの刺激に遭遇するでしょう。

 

調子が悪い時は、苦しくなって途中で引き返すことも珍しくないです。また、マスクをつけることで気持ちが安定する人も多いです。

 

数カ月後にマスクなしで外出できるようになった頃、少しずつ表情が変わっていきます。

 

続く。

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A