活動報告

LINEで毎日の学習をサポート!❷

2019/05/22

ある生徒の事例を一つあげると、LINEと週一回の家庭教師を約2年近く続けている通信制高校3年の男子がいます。

 

彼にはある持病があって長期間入院していたこともあり、ずっと英語から遠ざかっていました。その上、もともと得意ではなかったこともあり、退院後も英語以外の教科を勉強していたようでした。

 

しかし、英語は受験のために絶対必要であり、「何とか改善したい」と決意。

 

みんなの家庭教師と勉強を開始して以降、まずは英検を目標に勉強を始めました。去年の1月に英検3級、6月に準2級を受験し合格しました。その後、今年に入って1月に英検2級に合格。

 

今ではすっかり苦手意識は消え失せ、『英語をもっと学ぶために大学へ進学したい』という考えを持つまでになったのです。そして、来月はいよいよ準1級に挑戦する予定です。

 

彼の場合、この約1年半の間は、「毎日LINEで英検に関する問題を5問ほど彼に送信し、それらを解いてもらい、家庭教師の日に詳しく解説する」というルーティンでした。

 

彼を見ていて気付くことは、たとえ少しの問題でも毎日継続することの大切さです。これは一番重要で一番難しいことかもしれませんが、LINEで少しずつ解くスタイルが彼に合っていたのでしょう。

 

近年、中高生のLINE使用に関しては様々な問題がある一方で、正しく上手に使えば、非常に強力な武器になるのではないでしょうか。

 

92AB30BE-7EA9-4296-ACAC-B36AC088D965

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A