活動報告

4月を終えて。。

2019/05/04

つい先日、「新学期が始まった」と思ったら、あっという間にひと月が経過しました。連休が終われば、令和元年の初登校です。

 

この春、不登校だった生徒が高校生になり、再び通学し始めた生徒たちはどんな様子なのでしょうか?

 

連休中に、みんなの家庭教師が担当した生徒たちに伺ったところ、現在まではほとんど順調に通学できているとのことでした。

 

ある生徒曰く、「心が折れそうになる時も多々あるけど、今のところは何とか踏みとどまっている」そうです。

 

また、別の生徒は部活動が楽しいようで、「授業はとてもつまらないけど、部活動が楽しみだから学校に行ってる」とも。

 

今までの事例からも同じことが言えるのですが、学校生活の中に、何か一つでも楽しいことや興味あることが見つかると、良い流れになってくるようです。

 

一方で、ある生徒の親御さんは、「今後、しんどいことも起こるだろうけど、元気に学校生活を送ってくれていることを、まず喜んでいます」と知らせてくれました。

 

再来週からは、多くの高校で定期テストが始まる予定です。その前に、来週の連休明け初日、まずはそこを乗り越えて頂きたいです。

 

F3B9F2D0-EFAE-4575-9018-61F3A8BCD916

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A