活動報告

イベントのお知らせ『♯不登校は不幸じゃない』

2018/08/10

8月19日の日曜日に、「♯不登校は不幸じゃない」が開催されます。

 

新学期を前に、全国100か所で開催されるこのイベントは、「9月1日、夏休みあけ。子どもの自殺が多くなる。そんなバカなことがあってたまるか。不登校を肯定するムーブメントを作ります。」とあるように、いわゆる『9月1日問題』に向けたものになっています。

 

 

このイベントの発起人は、小幡和輝さん。以下は、彼の開催への想いです。

 

 

「学校に行きたくない。」

 

僕は不登校でした。正直、学校の楽しい思い出はありません。

 

学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。ゲームをする友達がいました。

 

いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。

 

それが、とても大切だということ。

 

不登校は大丈夫だけど、引きこもりは良くないと思っています。


たくさんの当事者と会うなかで感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなったあとは1人で家に閉じこもっちゃう子。


やっぱり友達が居る子の方が明るいんだよね。


人とほとんど会わなくなるといろいろ問題が出てくる。


笑い方がわかんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。


これはさすがに良くないので、不登校になったあとの先をどうやって作るかが重要だ。


感情的に「辛かったら行かなくていいよ。」というのは簡単だけど、僕は論理的にも「辛かったら行かなくていいよ。」って言いたいです。


学校に行くのはあくまで選択肢。行かないという選択もあっていい。


そんな想いで自分のやれることをいろいろやってきましたが、今年は大きく仕掛けたいと思っています。


9月1日、夏休みあけ。


子どもの自殺が多くなる。


そんなバカなことがあってたまるか。


不登校を肯定するムーブメントを作ります。


(小幡和輝オフィシャルブログより抜粋)

 

 

「♯不登校は不幸じゃない」

【日時】8月19日(日)13:00〜17:00

 

金沢市は二つの場所での開催になります。

 

【場所①】元町福祉健康センター 金沢市元町1丁目12番12号

【問い合わせ】https://futoukouishikawa.wixsite.com/ishikawa-motomachi

 

【場所②】コミュニティカフェあひるの子 金沢市増泉3-9-10

【問い合わせ】TEL:080-3042-3947   Email : info@heartkeeper.or.jp

 

77412B9C-5043-4D8C-B70A-7D4247E6382E

 

325A989D-2E0D-4742-8BF9-C6AE8E658C31

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A