活動報告

ちょうどいい場所❸

2018/05/06

「ちょうどいい場所」では、どんなことをして過ごせるのでしょうか?

 

そこでは、各自それぞれが、仕切りがある自分の空間で思いのままの時間を過ごせます。読書をしたり、漫画を読んだり、動画を観たり、勉強したり。もちろん、ただボーッとすることも可能です。

 

例えば、フリースクールでは他者と過ごす時間が多くありますが、ここでは一人で過ごす時間に焦点を当てています。

 

もちろん、そこで出会った誰かに話しかけたり、話しかけられたりして、会話が生まれることもあるかもしれませんが、基本的には「お一人様」を意識した居場所です。

 

おそらく、複数が集う空間で元気になる生徒もいれば、少数かつ仕切りがある空間で、心の安定や元気を取り戻す生徒もいるでしょう。様々な居場所があっていいと思います。

 

「ちょうどいい場所」は、家の外へ出るための新しい選択肢である同時に、定期的に通うことで、少しずつ生活リズムや体力がつき、社会復帰し易くなるように手助けできる場所でもありたいです。

 

0D3FCE35-3FFE-474D-A567-32F6F0FEDE61

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A