活動報告

coconoma カフェを訪れました!

2018/04/10

昨日初めて「coconomaカフェ」を訪れました。

 

古民家に入り玄関を上がると、奥にこたつのある居間が。古民家ならではの落ち着いた素敵な雰囲気です。

 

66C4B1C5-365A-4C9C-A1AD-6E445983FEFB

 

この活動報告でもご紹介しましたが、「coconomaカフェ」とは、学校が苦手、不登校、行きしぶり、そんなお子さんを持つ親御さんが交流できる場所です。

 

先日、ある親御さんから「『親の会』と『coconomaカフェ』は、どこが違うのですか?」と尋ねられました。

 

それに関しては、「親の会よりも敷居が低いので、誰でも気軽にふらっと立ち寄れます」と、coconomaカフェの渡邊さん。

 

「まだ不登校になっていなくても、それに不安を持つ親御さんや、学校関係者、地域の方など、関心のある方なら誰でも気軽に立ち寄れる場所です」

 

伺った日も、ご近所の方や、別の場所で親の会を開かれている方など、親御さん以外の方もいらっしゃいました。

 

「月に一回ではなく、毎週月曜日に開かれているので、長い期間を待たずに立ち寄れます。立ち寄りたくなった時に、立ち寄りやすい場所にしたかったんです」

 

渡邊さんいわく、細かい決まりは設けず、ゆるゆるとしていきたいそうです。

 

お気軽に立ち寄ってみてください。

 

8D4ED4E1-C277-4214-84B3-FB5A9DB7E971

 

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A