活動報告

初めての石川県総合模試を終えて❶

2017/09/18

先月に実施された第2回石川県総合模試の結果が、先日届きました。

 

当然、生徒たちの自宅に試験結果は届くのですが、みんなの家庭教師の事務所にも同じものが届くことになっているため、一人一人の成績を知ることができます。

 

いつものことですが、結果が良かった生徒もいれば、そうでなかった生徒もいます。

 

今回、初めて試験を受験する生徒たちには、「結果に対して一喜一憂する時期ではないこと」や「受験すること自体が収穫であること」を、前もって伝えてありました。

 

届いた試験結果を確認しながら、「次回の訪問で会った時に、どんな言葉をかけようか」と、一人一人の顔を思い浮かべながら考えました。

 

その後、受験した生徒全員に会いましたが、今回の結果をしっかり受けとめて、次に生かそうとしている生徒がほとんどで、正直安堵しました。

 

生徒たちに今回の感想を聞きました。

 

「受験会場は、学校とは違った雰囲気で緊張して疲れたけど、全部の教科を受験できて良かった」

「国語で時間配分が上手くいかなくて、最後の作文が全く書けなかった」

「自分の学力レベルが分かって、少し安心した」

「いつも起きるのが昼近くだから、朝起きれるかどうかが不安だったけど、意外と早く起きれた」

 

続く。

 

IMG_5078

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A