活動報告

先日の講演会とパネルディスカッションの感想❷

2017/09/14

奥地先生のお話からも感じましたが、石川県内はフリースクールについての意識は低く、ホームエデュケーションも整備されていません。

 

以前に比べると多少穏やかにはなったと言われていますが、やはり「学校復帰一辺倒」という流れは、基本的に大きくは変わっていないと思います。

 

そこから脱するためには、まずは学校現場をはじめ、適応指導教室の先生方が、フリースクールや各地の「親の会」の情報を、積極的に親御さんに伝える意識を持って頂きたいです。

 

それらの情報を積極的に伝えることで、親御さんや子どもは居場所ができて、気持ちが安定しやすくなるでしょう。

 

また、とても忙しい学校の先生も、全てを抱え込まずに、ある程度の余裕を持って、親御さんや生徒と関わることができると思われます。

 
それぞれの立場にとって、望ましい状態になるのではないでしょうか。

 

今後は、「学校」と「フリースクールなど学校以外の場」との交流を、もっと行なう必要があります。

 

そして、両者の信頼関係を築き、子どもたちのために何ができるかを考えることこそが、現在の状況を改善するために大切だと思います。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A