活動報告

心のエネルギー❸

2017/07/13

みんなの家庭教師が普段から心がけていることは、生徒の心のエネルギーが切れないように、充電して頂きながら勉強を進めていくことです。

 

具体的には、生徒の趣味などについて雑談したり、一緒に楽しむ時間を必ず持つようにします。

 

それらを通して、生徒さんにとって安心して話をしやすい雰囲気を保ちつつ、いざという時に信頼できる第三者として、話を聴ける関係性を築き上げていきます。

 

「どうして話してくれなかったの?」
何かあった時、親御さんが子どもに向けて言う言葉です。

 

「親に話さなかったのではなく、話せなかった」と、ずっと後になって本音を打ち明けてくれた方がいます。

 

「本音を話してもいいかな。この人だったら聴いてくれるかな」

 

そんな関係性を普段から意識して築くことが、いざという時に真価を発揮し、心のエネルギーを充電するために必要です。

 

これは、生徒に限ったことでなく、私たち大人も信頼して話を聴いてもらえる人間がいるとホッとできますし、楽になるはずです。

 

そういう意味では、親御さんにとっても信頼できる場所で、信頼できる人に話を聴いてもらうことが大切です。

 

市や町の相談機関をはじめとして、各地にある親の会など、みんなの家庭教師が御紹介できる場所もあります。

 

子どもに対してイライラしてしまう自分を責める必要は全くありません。

 

でも、「子どもに対してイライラしてしまうんです」と誰かに打ち明けて、気持ちを聴いてもらえる場所を確保することは、心のエネルギーを充電するために必要ではないでしょうか。

 

 

IMG_3703

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A