活動報告

ワンネススクール 『小学生の部』について

2017/04/24

今月から本格的にスタートしたワンネススクール小学生の部は、新たに4〜5年生の3人が入学したそうです。

 

ワンネススクールでは、四季を感じる活動を通して、知恵と体力を身につけることができます。

 

以下は、ワンネススクールのブログ記事より引用しました。

 

 
【フリースクール小学生の部は、何をするの?】

 

白山市旧鳥越地区にある「鳥越校舎」での活動をメインに、金沢校舎も利用しながら、白山麓の豊かな自然環境の中で四季を感じる活動を行なっていきます。

 

春は田植え、夏は畑仕事や泊まりの夏合宿、秋は稲刈りにお祭り、冬は薪割り、餅つき、雪中運動会。


たくさん体を動かし、お日様にあたり、自然の中で知恵を身につけ、自発的な学びを大切にしていきます。


開かれれた学びの場所のフリースクールは、世代や立場の違う色んな人たちと関わり、雑木林的な環境の中で学んで行きます。大人から与えられた課題をこなすだけでなく、何をしたいか、どうなりたいか、自分たちで選択し決めます。こうした活動から自由と責任も学んでいきます。学校からの宿題や学習も必要に応じて行ないます。

 

 
詳しくは、ワンネススクールのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/npo-oneness/entry-12263465491.html

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A