活動報告

シアタールーム完成しました!〜LYHTY school 「IRORI」〜

2017/04/01

金沢市山の上町にあるフリースクール「IRORI」に、シアタールームが完成しました。

 

一般の方によって寄付されたロールカーテンを、シアタースクリーンとして設置したそうです。

 

「映画など子供たちが没頭できるような遊びを一つの入り口として、そこから学びに転化させていくねらいがあります。今後も、魅力ある仕掛けをたくさん作っていきます」と、スタッフの岡田さん。

 

以下は、岡田さんのフェイスブックより引用しました。

 

 

LYHTYスクール-IRORI-にて、子どもたちが映画などを通じて、自分の価値観や考え方を深めていく場所をつくりました。

 

子どもにとって入りやすいように映画を切り口として、ただ鑑賞して終わりではなく1つ1つの作品に込められたつくりてのメッセージや考え方をテーマとして抜き取り、子どもたち同士で対話や議論をしていきます。一人一人が自分の中に言葉を深めていけるような関わりができればと思います。

 

 

IMG_2240IMG_2242IMG_2241

IMG_2243

IMG_2239

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A