活動報告

新年度へ向けて

2017/03/31

いよいよ明日から4月です。

 

この3学期まで、学校を長期間休んでいた生徒さんの中で、「新年度から学校へ戻りたい」と気分一新で新学年を始めようとされる方は、一定数いらっしゃいます。

 

ある新中学3年生の男子は、「4月下旬の修学旅行に何とか行きたい」と、始業式から学校に通う予定です。

 

目標ができたせいか、生活のリズムにも変化が出てきました。今まで午前0時を過ぎていた就寝時間は、午後11時までに寝るようになり、起床時間もこれまでより2時間以上早い午前7時30分になりました。

 

数学に関心がある生徒さんに対しては、家庭教師の時間に中3の数学を予習しています。数学だけでも、4月の学習範囲を予習しておくことによって、学習面で多少のゆとりを持って授業に臨めます。

 

また、学習面でゆとりを持つことは、精神面でのゆとりにもつながり、学校に戻ろうとする生徒の背中を押す効果が期待できます。

 

どの生徒さんにも言えることですが、最初から飛ばし過ぎず、それぞれの生徒さんのペースで無理なく通えるように、徐々に慣れていって欲しいと思います。

 

金沢市内の多くの小中学校は、4月7日に始業式がおこなわれ、新学期が始まります。ちょうど、桜が開花する時期です。

 

生徒さん一人一人のつぼみが、ゆっくりでも確実にふくらみ、近い将来、必ず花が咲き始めるように、新年度もサポートしていきます。

 

IMG_2225

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A