活動報告

第5回石川県総合模試の結果

2016/12/15

先日行われた、第5回石川県総合模試の平均点が公開されました。

 

今回の各教科とそれらの合計の平均点です。昨年の同じ時期の模試と比較してみました。

 

平均         英語   数学   国語   理科   社会   合計
28年5回    32     39     52     38     48     209
27年5回    52     54     47     41     56     250

 

昨年と比較すると、合計点は41点も下がっています。英語が20点、数学が15点と下降しており、明らかにこの二教科が原因です。

 

英語に関しては、今年の入試から傾向が変わったことで、ハイレベルになりました。特に今回は、選択問題だったところが記述問題になったり、長文化がさらに進んだことがあげられます。

 

また、リスニングがナチュラルスピードに近づいて聞き取りづらかったうえ、その内容も難易度が高かったこともあります。

 

今回のように平均点が低い場合、注目すべきは偏差値です。平均点からの上下で数値化されており、相対的な判断が可能になります。

 

したがって、親御さんは安易に得点だけで良い悪いを判断されるのではなく、偏差値や順位をきちんとご覧になったうえで、適切な言葉を子供にかけてあげてください。

 

点数だけで安易に言葉がけしてしまうことは、子供の反発を招き、やる気を削ぎかねません。

 

第6回の石川県総合模試は、来年1月8日です!

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A