活動報告

職業を知ろう!No.2『加賀象嵌作家』❺

2016/11/25

ーー加賀象嵌の作家さんは、どんな性格の方が多いのでしょうか?

 

坂井さん  難しい質問ですね。「良い作品を作りたい」と思う、純粋な方が多いのではないでしょうか。良い意味で、社会に揉まれていない感じかもしれません。それと、個性も強いと思います。

 

ーー純粋で個性が強いんですね。

 

坂井さん  特に、私の父世代の作家が、その傾向は強いかもしれません。話をすると非常に面白いです。

 

ーー坂井さんの今後の目標を教えて頂けますか?


坂井さん  加賀象嵌をもっと多くの方に知って頂きたいです。地元の金沢でさえ、加賀象嵌を知らない方は多いと思います。とにかく、現在より加賀象嵌を普及させたいですね。

 

ーー加賀象嵌を普及させるために、どうすれば良いのでしょうか?

 

坂井さん  宣伝することも、もちろん大切ですが、私たち作家が良い商品を作ることが一番大切だと思います。多くの良い商品が創り出せれば、徐々に普及すると信じています。

 

ーー坂井さんが制作された、砂金を使ったアクセサリーが北國新聞で紹介されました。粒状の砂金を使用するのは珍しいと聞いています。

 

坂井さん  そうですね。自分で採った砂金を使うことで、金沢の由来を知ってもらい、加賀象嵌を多くの人に知ってもらうきっかけにしたかったんです。伝統の良さを生かしながらも、新しい物も創り出していく努力をしています。

 

img_0156

加賀象嵌の魅力を引き出す取り組み。

 

 

ーーこの記事を読んで、加賀象嵌に興味を感じている方にメッセージをお願いします。

 

坂井さん  ぜひ一度、こちらの「ギャラリーセーブル」にお越しください。もちろん、見学だけでも構いませんし、もしご都合良ければ、加賀象嵌の制作体験に参加することも可能です。気軽に加賀象嵌に見て触れて頂きたいです。

 

ーー加賀象嵌を気軽に体験できるのは嬉しいですね。今日は長時間のインタビュー取材を引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

 

(聞き手・工藤拓哉)

 

img_0175

◎加賀象嵌の制作体験もできます。

 

 

坂井 天心さん

金沢市出身。4年前に約20年勤めた愛知県内の会社を辞め、故郷の伝統工芸を継ぐ。現在は、加賀象嵌作家として、金沢市大手町にある「ギャラリーセーブル」で作品・商品の制作に励む。

 

ギャラリーセーブル

〒920-0912
石川県金沢市大手町7-29

TEL 090-1569-5972

営業時間 10:00~18:00
(企画展開催時は変更)

定休日 火曜日
駐車場 3台

ホームページhttp://www.gallerysable.jp

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A