活動報告

一点突破

2016/11/08

今日は、現在不登校中の、ある生徒さんと一緒にパソコンを見に専門店へ行って来ました。

 

近々パソコンを買う予定だという彼に、「パソコンを買う前に、ぜひ下見に連れて行って欲しい」と言われたのです。

 

パソコンはパソコンなのですが、ゲーミングパソコンという代物で、量販店では取り扱っていないパソコンです。ゲーミングパソコンとは、主にゲームを楽しむためのパソコンで、家庭用ゲーム機よりはるかに高い性能を持っています。

 

店員さんが分かりやすく説明してくれたこともあり、パソコンに詳しくない素人にも何とか理解できました。

 

一通りの説明が終了した後、「質問はある?」とその生徒に尋ねたところ、「特にない」と小さな声で言いました。それでも、実際に欲しいパソコンを見れたことで、とても満足そうな表情をしていました。

 

勉強にはあまり関心がない彼ですが、パソコンのことに関してはネットで多くのことを検索して、知識が豊富にあります。

 

特定の一点(好きな分野)に対してのみ集中的に力を注ぎ、それによって活路を切り開く「一点突破」という考え方があります。とことん好きなことをやることで、次のステップが見つかる可能性はきっと膨らむでしょう。

 

好きなことができる環境をできるだけ整備することは、彼らのために周囲の大人ができることの一つだと思います。

 

 

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A