活動報告

〝今聞きたい人〟『ワンネススクール 中村広太郎さん』❺

2016/07/24

ーーワンネススクールに行くことに対して、迷われている人に向けてのメッセージをお願いします。


中村さん  ここで、ワンネススクールの三大原則をお伝えします。「とりあえずやってみる!、損得で決めない!、失敗は笑って忘れる!」です。迷ったり悩んだりしている方は、とりあえず見学に来てください。考えると悩むは違います。考えるは進む力、悩むは止まる力です。ずっと悩んだりせず、とりあえず見学に来てから、また考えて頂きたいです。

 

ーー毎日通うことは難しくても、例えば週一回の参加からでも大丈夫ですか?

 

中村さん  はい、週一回の参加からでも大丈夫です。とにかく、気軽にご参加ください。

 

ーー最後になりますが、今後の目標について聞かせて頂けますか?


中村さん  現在、私は放送大学に通っています。当然、勉強したくて入学したので、大学を卒業することも一つの目的ですが、同時に別の目的もあります。

 

ーー別の目的とは?


中村さん  ワンネスに来ている生徒たちに、働きながら勉強している大人が身近にいるという効果を期待しているんです。でも、働きながら勉強するって、思っていたより大変ですね(笑)今夜もこれから勉強です。

 

ーーそうなんですね、そこまで考えているなんて驚きました。


中村さん  もう一つ目標があります。それは、シェアハウスです。実は今、私自身もシェアハウスに住んでいるのですが、社会に一歩踏み出すことが難しい人向けに広めていきたいと考えています。

 

ーー具体的に、シェアハウスとはどんな場所なんですか?


中村さん  理念は「少しの豊かさと、心の平穏」です。家族ではない人たちが同じ屋根の下に暮らすことは、日々を暮らす中で、楽しいことばかりでなく当然ながら少しやっかいなことも出てくるでしょう。でも、そこでお互いが尊重し合うことを学びながら、暮らしやすくなるよう少しでも努力してくことによって、それぞれが成長するのだと思います。

 

ーーシェアハウス自体が、まるで小さな一つの社会のようですね。この小さな社会で他者と関わる機会を持ち、自立するためのきっかけをつかむことができそうです。


中村さん  はい。このシェアハウスが社会との架け橋になればと考えています。現在は、ここ一か所ですが、将来的には他の地域にもシェアハウスを広めていきたいです。

 

ーー非常に楽しみな試みですね。中村さんの目標が実現するように、応援しております。

 

中村さん  ありがとうございます!

 

ーー今日は長い時間を頂き、ありがとうございました。

 
(聞き手・工藤拓哉)

 

imageimageimageimageimage

 

金沢市久安5丁目にあるシェアハウスです。

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A