活動報告

私立高校のご紹介❶ 北陸学院高校

2016/06/11

来月7月下旬〜9月下旬にかけて、石川県の各高校で体験入学が順次行われます。ここでは、石川県の私立高校情報を数回に分けてお伝えしていきたいと思います。

 

石川県では、毎年1月末〜2月初めに私立高校入試が行われます。石川県の場合、一般的に公立高校のすべり止めとして受験される生徒がほとんどです。

 

公立と私立で大きな違いの一つは学費です。公立より高額なのは仕方がないですが、成績に応じて奨学金を得ることができたり、入試の合計点によっては3年間授業料が免除になる学校もあります。その他、私立高校独自の魅力的な部分も多いので、体験入学がもうすぐ始まるこの時期に、ぜひ知って頂きたいです。

 

 

 
◎北陸学院高校

 

北陸学院高校は、近年の人気UPより生徒数が増加しています。2011年度の入学者数が156名だったのに対して、2016年度は245名と約90名増えています。もともと女子生徒が多いイメージのある学校でしたが、ここ数年で男子生徒数が増えています。また、男子バスケ部は、去年今年と2年連続で石川県高校総体で優勝し、北陸学院の男子のイメージを強いものにしています。

 

合格ラインに関しては、特別進学コースは300点以上、総合進学コースは210点以上となっています。スカラシップに関しては、いずれのコースも入試400点以上で3年間授業料無料になります。

 

入試における優遇措置は、一般入試において、専願の場合のみ入試合計点に20点が加算されます。推薦入試においての優遇措置もありますが、ここでは省略させて頂きます。

 

推薦入試制度を積極的に活用し、同志社大学・関西学院大学・青山学院大学など、有名難関私立大学に数多くの指定校推薦枠を持っていることも大きな魅力の一つです。

 

教室環境においては、2014年から全クラスに電子黒板を導入して、最先端の授業を行っています。

 

体験入学は7月29日(金)です!

 

image

メイクフレンズ

カテゴリー別アーカイブ

通信制高校サポート校 リモート家庭教師 吐露カフェ メイクフレンズ みんなの家庭教師とは みんなのQ&A